◆個人レッスンのご案内◆






レッスン場所は2箇所でしております。

1、最寄り駅:泉北高速鉄道「深井」駅(主にこちらです)(毎火、木、金、土曜日)(他曜日は要相談で対応致します)
2、最寄り駅:大阪市営地下鉄今里筋線「井高野」駅近辺(毎水曜日。下中音楽教室になります)


♪ピアノを弾く、音楽に触れる♪



ピアノの音というのは、弾く人によって音色が違います。同じピアノを同じように椅子に座ってピアノに向かい、両手を鍵盤に置き、指で弾くのに音が違うのです。
これはとても不思議で魅力的なことです。時代が変わってこれだけデジタル機器が進化しても、誰もが惹きつけられる理由はそこにあるのかもしれません。
そして、そうして弾きだされる音楽に、私たちは励まされたり、あるいは慰められたり、大げさですが生きていくヒントになったり支えになったり、時には救いになることもあると思います。
そういう音楽を、ピアノを弾く事で感じて頂けたら、と思っております。

♪レッスンで大切にしているポイント♪


芸術は自由!とは根本原則なのですが、「ピアノを弾く」には、ちょっとしたお作法があります。
例えば、お食事をする時、和食ならお箸を使う、洋食ならナイフやフォークやスプーンを使う(時には使う順番まで決まっていたり)、というようにその時によって食事を楽しむ為の決まり事がありますよね。
ピアノを弾く時にも、楽しくピアノを弾く為にはいくつかわかっていなければいけない事があります。だけど、ここではまず一番基本的な事を中心にレッスンしていきます。


1、楽譜がきちんと読めるようになること。

楽譜を読むというのは、単にドレミがわかる、という事とは違います。音符以外にも拍子、リズム、調性。それ以外にも音楽的な指示がたくさん書いてあり、曲の全ての情報が楽譜にはあると言っていいくらいです。
もちろん、初めはドレミ、から。そこから少しずつ楽譜に書いてあることを理解していけるようにレッスンを進めていきます。
また、ソルフェージュのレッスンをご希望の場合も承ります。


2、無理のないフォームで弾けるように。

ピアノは全身を使って演奏する楽器です。一番使うのはもちろん指ですが、それを支える手や腕の使い方、支える姿勢も大切な要素です。必要でないところに力を入れて弾いていると、腕を痛めてしまうこともあります。
手の大きさや、体格も年齢や人によってそれぞれですので、個人的に合わせてレッスンを進めていきます。


3、表現をして、楽しむこと!

一番最後に書きましたが、一番大切なことです。弾いている本人が楽しいと思えること。そしてそれが音に現れること。
どんな風に弾きたいのか、その為にはどうしたらいいのか。それを一緒に考えていきます。

何よりも大切なことは、ピアノを通して音楽を好きになって欲しいということ。そして「ピアノを弾く、弾ける」ということが、自信に繋がり、力になってほしいということです。生徒さんの人生がピアノと関わり、音楽を知って、少しでも豊かなものになってほしい、と思っております。


♪概要♪



♪ピアノ♪

○レッスンは基本的に30分。年間44回です。

○ワンレッスンでも受け付けております。
コンクール、受験準備、大人の方で定期的にレッスンを受けるのは難しいという方はご利用ください。
他の先生と掛け持ちでお越し頂いてもかまいません。

♪ソルフェージュレッスン♪

〇希望される方のみ。不定期です。音高音大受験、グレード受験をお考えの方にはお勧めしております。


♪お月謝♪



○初めて〜バイエル下巻修了程度まで○
月7000円
《内容》初めは、鍵盤を弾くだけではなく、リズムや歌を取り入れて音楽に触れていきます。お小さい方は、ごあいさつや、弾く時のマナーも一緒にお勉強しましょうね♪レッスン時間は約30分です。

○ツェルニー40番終了程度まで○
月8000円
《内容》基本を終えて、様々な時代、様式の曲を勉強していきます。この頃には楽典や調性の知識も持ち、ごく簡単なアナリーゼ(楽曲分析)が自分でできるのが目標です。レッスン時間は変わらず約30分ですが、ご希望の場合はこれ以上となることもあります。

○それ以上のレベルの方○
月10000円
《内容》より高度なテクニック、表現を学びます。音高音大受験、コンクール等の準備にも対応していきますが、これに限りません。レッスン時間は約60分ですが、これ以上となる場合もあります。

◇ワンレッスンの場合◇
30分 3000円、 60分以上 5000円

○入会費はありません
○楽譜、教材費は負担して頂きます。

※井高野のお教室のレッスンスケジュール、お月謝、その他費用は上記とは変わります。別途お問い合わせください。


♪スケジュール♪



週に一回のレッスンの他に、年に一度のペースで発表会があります。次回は2023年4月開催予定です。
その他、コンクール、オーディション、ステップ、グレード等、受けて頂くのは自由です。


♪教室活動内容♪



〜生徒さんが受賞、参加されたコンクール、コンサート等〜
・全日本学生コンクール
・ピティナ・ピアノコンペティション
・日本教育連盟ピアノオーディション
・堺ピアノコンクール
・ピティナ・ピアノステップ
・日本バッハコンクール
・ヤマハグレード等

また、学校行事の合唱コンクール等の伴奏も多数務めていらっしゃいます。


♪講師♪


東 敬子  東 登喜子


♪お問い合わせ♪


お問い合わせはこちらにどうぞ。
・頂いたメールは大切に読ませて頂き、お返事させて頂きます。
・場合により送信頂いたメールが届かない、或いは返信メールが届かないことがあります。
一週間経っても返事がない場合は、お手数ですが諸設定をご確認の上再度ご連絡ください。









inserted by FC2 system